スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2012年11月24日

本の整理をしていたら、Kindleがほしくなってきた…

年末の大掃除に向けて、連休は本の整理をしています。

本ほど捨てるのを躊躇してしまう物はないかもしれませんね。
またいつか読みなおすだろう。なんてことを思っていると一冊も捨てることが出来ません。

しかし、一気に整理したいとなると、やはり処分するという選択をとる必要があります。
そうしないと、結局は本棚にしまい込む作業の繰り返し。

また溢れかえってくる度に本棚を増やしたり、収納スペースを確保することで根本的な問題解決になりません。
この負のループに長年苦しめられてきました。

そんな悩みの抱えている私に、ついに救世主が現れました。
amazonから発売された電子書籍リーダーKindleです。

本を電子書籍で購入することで、物質的なストレスから解放されます。

また、一気に本の処分が進みそうです。
万が一また読みたいと思っても、次は電子書籍で買うという選択が出来るため、
本の処分というハードルが大分下がりました。

もちろん、金銭的な負担が生じるということはありますが、
そんなことよりも本を処分して、整理するという負担や、スペースの問題が解消される方がメリットを感じます。

いまは全ての本が電子書籍になっている訳ではないので、まだ理想的な環境が整っているわけではないのですが、
今後の電子書籍化が進むことを考えると、とても期待しています。

ここ最近は、本の購入はほぼ全てamazon経由です。
わざわざ買いにいくという面倒から解放されて、いま現在もかなり満足度の高い読書環境が揃っています。

今後より一層、電子書籍になることで読書環境が向上していくと思います。
逆に、買いすぎてしまうのではないかという危惧すらあるほどです。

郵送で待ち時間があるというのは、少なからず購入の障害にはなっていました。
また今度でもいいか。という気持ちで購入をためらったことが何度もあります。

しかし、ダウンロードとなる電子書籍では、いま読みたいという欲求を瞬時に解消してくれます。
これは、思わずポチっとしてしまうことが多発することが予想できるんです。

漫画なんて買ってしまった日には、次が読みたくて読みたくて、購入のループが止まらなくなりそうです。
海外ドラマが止まらなくなるよりもたちが悪い気がします。

が、今後の読書習慣が一気に変わっていく電子書籍の普及には大変期待しています。  


Posted by だっち at 19:48日記

2012年07月27日

洗顔石鹸ランキングを見て、つい購入…

ネット通販って思ったより私の周りでは普及していません。
未だにネットにクレジットカード情報を入力するのが恐いという人もいます。

後は、大前提としてやり方をしらないという人達も。
ネット通販は慣れてしまえばかなり便利だと理解できるのですが、
無理に利用する必要もないとは思います。

これまでのように、リアル店舗での買い物を続けることで十分だからです。

しかし、労力という面では、荷物を玄関まで届けてくれるネットが圧倒的にメリットがあります。

人間というのは、それほど多くの種類の買物をしていません。
もう個人で定番になっているものがほとんどです。

日用品にしろ、食べ物にしろ、色々見てはみるものの、結局はいつもの商品を買うことになります。
こういった指名買いなら、ネット通販が大変便利です。

あっ、そろそろコレが無くなりそうだ、と思えばネットでポチっとするだけで、玄関まで届けてくれます。

水だったり、お米だったりと重い物は本当に便利です。

私がネット通販を多用する要因が便利だという事ともう一つが、知らない商品に出会えるからです。

リアル店舗では、どうしても棚への陳列という物理的な限界があります。
そのため、定番商品ばかりで、中々新たな出会いがありません。

それに対して、ネット通販では膨大な商品から選ぶことができます。
私が大好きなのがランキングです。
ほしい商品ジャンルのランキングを見て、新たな商品を買うのが楽しいんですよね。

自分が知らなかった商品を見つけられて「今これが人気あるのか」と知ることができます。
先日は洗顔石鹸ランキングを見ていて、つい買ってしまいました。
洗顔料が切れそうだったので、当初はいつものを買おうと思ってネットを見ていたのですが、
洗顔石鹸というジャンルを見つけてランキングを覗いたら、ついそちらがほしくなってしまいました。

ネットでの買い物ってこういったことがよくあります。
あなたにおすすめの商品は…みたいにピンポイントで進めてくる
それも、おっ!となっってしまう自分が悔しいです。
コンピューターに完全敗北した気分になります。

ま〜、こういったきっかけがないと、いつまでたっても同じ商品を使い続けて、一向に進歩がないままですからね。
色々な商品を試すという意味で、本当に良い機会となっています。
時々、失敗してしまうこともありますが、掘り出し物を見つけることだってあります。

今回の初挑戦となる洗顔石鹸は、是非とも気に入るものだと良いのですが。
届くのがたのしみです。  


Posted by だっち at 22:42日記

2011年11月15日

サッカー北朝鮮戦

今日はサッカー日本代表の北朝鮮戦です。

ニュースでみて、やはり特殊な国なんだなと再確認しました。
それは、サポーターが北朝鮮国内に持ち込めるものが制限されていることです。

電子機器はもちろん、日本国旗もNGと報道されていました。
ここまで制限されるとなると応援に向かうサポーターも大変です。

国内でも行動できる範囲がかなり制限されるそうです。
選手はもちろんのこと、サポーターの方達も無事に帰国できることを祈っています。  


Posted by だっち at 08:44日記

2011年10月09日

本日ブログを始めました

先月のシリバーウィークにとことん遊んでしまったので、
今月の3連休はおとなしくインドアな休暇予定です。

先日はとてもショックな訃報がありました。
アップルのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。
ずっとMacユーザーなので、
このニュースを見た時色々な事が思い浮かびました。

大学生の時に周りのみんながWindowsマシーンを買う中、
私はiMacのグラファイトモデルを買いました。

スケルトンブームの火付け役にもなった、
アップルの代表的な機種です。

CMを一目見た時に心を完全に奪われました。
パソコンが欲しいのではなく、
この製品が欲しい、部屋に会ってほしい、
そう思いました。

当時はWindowsとの互換性がまったく無く、
レポートや学校での作業を持って帰った時など、
苦労ばかりでした。

でも、そんな手間を上回るほどに魅力的な製品でした。
あの頃から毎回気持ちが嬉しくなる、
アップルの新製品発表が楽しみでなりません。
人生の楽しみの一つになっています。

今後も今まで以上に世界を驚かせる、
人々のライフスタイルまでも変えてしまう製品を世に出してほしいです。  


Posted by だっち at 03:00日記