スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2012年05月27日

トマトの人気がまた加熱しそうですね。

先日は、京大の研究チームの発表で、
トマトに脂肪燃焼の効果があると報じられました。

翌日にはスーパーのトマトが至所で売り切れになるという騒動まで。
日本人の健康意識というか、ダイエットへの執着というか、
凄いものがありますね。

私自身も、あれからトマト=健康という図式がより高く定着しました。
食べていてとても健康的なことをしている気分になれます。

そんなトマトですが、先日新たな効果が発表されました。

アサヒグループとカゴメによれば、
飲酒時にトマトを一緒に食べることで、血中のアルコール濃度が低下するそうです。

つまり、アルコールと一緒にトマトを摂取することで、
酔いの回りが穏やかになったり、酔い覚めが早まる可能性があるとのこと。

こんな発表があると、トマトの需要がまた一段と増しそうですね。
トマト好きなので、あまり値段が上がってほしくないのですが…

私はビールとトマトジュースを割るレッドアイが好きなんですが、
あれは相当良い組み合わせということでしょうか。

お酒があまり強くないので、
今後は積極的に飲みの席ではトマトを食べて行こうと思います。  


Posted by だっち at 17:13健康と美容

2012年04月08日

大人ニキビケアの方法を探しています

先月あたりから、フェイスラインにニキビができるようになりました。
毎朝ひげ剃りの時に邪魔になって困っています。

この歳になると大人ニキビというカテゴリーになるようで、
どうやら若いころに出来ていた思春期ニキビとは分けられるようです。

出来る場所も違うんですが、
ニキビケアのアプローチも違うようなんですよね。

昔の知識のまま、つい先日ニキビの定番商品のクリームを買って塗っていましたが、どうやら方法を変えた方が良さそうです。
そこで、大人ニキビケアの方法をネットで検索。
最近は結構困っている人がいるらしく需要があるのが、色々なニキビケア商品が見つかりました。

あまりにも多いとそれはそれで、どれを買ってよいのか迷ってしまいます。
取りあえず、洗顔と化粧水がセットになっているようなニキビケアの商品を選ぼうと思います。
若い頃とちがって、余計な顔の脂をとるというよりは、最近は乾燥しないようにしていたので洗顔を疎かにしていました。
歳なんでしょうね、過剰に洗顔すると顔がつっぱって、つっぱって。
洗顔をサボった結果、顔の肌が不潔な状態になったのも原因かと…

こういったニキビケア商品を見ていると、
高校生の頃のニキビに悩んでいたころを思い出しますね。

部活が終ったあと、ニキビ用の洗顔を片手にみんなで水道に並んだものです。
意味があったのかは定かではないですが、
洗顔後にシープリーズでスーっとさせるのが定番でしたね。

何か消毒されているイメージがあったからでしょうか。
兎に角顔の脂を取り切ることに必死でした。

今悩んでいる大人ニキビはどうやら乾燥が良くないとか。
そこで保湿が大事になってくるようなので、
過去にやっていたことは…
ちょっと間違っていたんでしょうかね。

取りあえずはニキビケア商品を選んで、
早目の対応をしたいと思います。  


Posted by だっち at 05:31健康と美容

2012年01月23日

シャンプーをノンシリコンにしてみました。

今年は乾燥しているせいか、
普段風邪を引かない私なのですが年明けから体調を崩しています。

治ったかと思うと、またブリッ返してしまっています。

今日は病院にいった帰りにドラッグストアでシャンプーを買いました。
以前から気になっていたノンシリコンシャンプーです。

歳のせいもあり最近は特に抜け毛が気になります。
そこで頭皮に良いと言われているシャンプーノンシリコンを選んだわけです。
CMなどでシャンプーの宣伝をよく見かけますが、
その度にノンシリコンという言葉を聞くので頭に残っていたんでしょうね。

若い頃はシャンプーの成分なんて気にもした事がありませんでした。
家にあるシャンプーを何の疑問もなくただ使っていましたね。

早速使ってみた感想ですが、少しキシみますね。
私個人としはこの方が洗った感があってスッキリと気持ちが良いです。
何か余計なものが残っていない感覚がいいですね。

これが抜け毛の予防に繋がるとよいのですが。
取りあえず、一本使って様子をみたいと思います。  


Posted by だっち at 23:22健康と美容